こどもがなまコンクリートと社会しゃかいのかかわりをまなぶウェブサイト『ナマコンパーク』

なまコンなんでもクイズ!

あなたは何問なんもんこたえられるかな?

なまコンなんでもクイズ!— なまコンしゃへんなまコンしゃ:上級編じょうきゅうへん

なまコンしゃへん
チャレンジ!

全問正解ぜんもんせいかいめざして、
がんばろう!

Q1 なまコンしゃ役目やくめとは?

Q1 こたえはC

なまコンは、時間じかんつとかたまったり、わせた材料ざいりょう分離ぶんりしたりするので、専用せんようなまコンしゃなまコンをかきぜながら、品質ひんしつとさないようにして工事現場こうじげんばはこぶのリン。

おさらいページへ
Q2 なまコンしゃのクルクルまわ部分ぶぶんなんという?

Q2 こたえはB

なまコンしゃは、なまコンがかたまったり、分離ぶんりしないように「ドラム」を回転かいてんさせて、なかなまコンをかきぜているんだリン。

おさらいページへ
Q3 なまコンしゃなまコンをはこぶのは、
なにとの勝負しょうぶ

Q3 こたえはA

なまコンは品質ひんしつとさないためになまコンしゃはこぶけど、時間じかんちすぎると、やっぱりかたまったり、わせた材料ざいりょう分離ぶんりしたりしてしまうのリン。だからなまコンをはこぶのは時間じかんとの勝負しょうぶなんだリン。ちなみに、ダンプカーは、なまコンの材料ざいりょうすな砂利じゃりはこぶけど、なまコンははこばないリンよ。

おさらいページへ
Q4 なまコンしゃ何分以内なんぷんいない工事現場こうじげんば
荷下におろししないといけない?

Q4 こたえはA

いままで説明せつめいしてきたように、なまコンは品質ひんしつまもるために、工場こうじょうぜをはじめてから、90分以内ぷんいない荷下におろししないといけないというきまりがあるのリン。(日本産業規格にほんさんぎょうきかく JIS A 5308より)

おさらいページへ

やったね!上級編じょうきゅうへんだ!

パークでならった成果せいかをためしてね!

Q1 なまコンしゃのドラムのなかのミキシング「ブレード」はどんな役目やくめをしている?

Q1 こたえはA

なまコンをつくる材料ざいりょうはそれぞれ比重ひじゅうちがうのリン。そのためなにもせずにはこぶとくるま振動しんどう砂利じゃりなどのおもいものはしたしずみ、みずのようにかるいものはうrがってしまうのリン。だからドラムを回転かいてんさせて、なかにらせんじょうけたブレードでなまコンをかきぜながらはこんでいるのリン。

おさらいページへ
Q2 なまコンしゃおこなっているパトロール活動かつどうなんという?

Q2 こたえはB

最近最近なまコンしゃなまコンをはこびながら、パトロールもする「子供こども110ばん」の活動かつどう全国規模ぜんこくきぼひろがっているんだリン。コンタもマナちゃんもなにかあったら、なまコンしゃらせるリンよ。
あと、ほかにもバス、タクシー、ピザ配達はいたつのバイク、運送屋うんそうやさん、JRのえき床屋とこやさんや普通ふつうのおうちが「子供こども110ばん」に参加さんかしていることがあるからおぼえておくリン。目印めじるしはステッカーだリン

おさらいページへ
Q3 なまコンしゃ災害さいがいときにどんな活躍かつやくをする?

Q3 こたえはA

なまコンしゃは、災害さいがいときにはドラムにみずんで、消火用水しょうかようすい生活用水せいかつようすいとして運搬うんぱんすることがあるリン。以前いぜんからやってたけど、2016ねん平成へいせい28ねん)12がつ新潟県糸魚川市にいがたけんいといがわし大火災だいかさいとき活躍かつやくくにから評価ひょうかされて、全国的ぜんこくてきひろまっているリン。でも普段ふだんはドラムにはなまコンをんでるから、んじゃだめリン よ。

おさらいページへ
Q4 なまコンしゃ場所ばしょるのに使つかわれているシステムはなに

Q4 こたえはB

GPSというのは人工衛星じんこうえいせい利用りようして居場所いばしょることができるシステムだリン。カーナビにも使つかわれているリンね。なまコンしゃかえってくる時間じかんかるし、渋滞じゅうたいなどをさけることもできるので便利べんりなのリン。

おさらいページへ

さあ、これでなまコン車へんはおわりだリン。つぎはいよいよ「なまコン工場こうじょうへん」だリン!

なまコン工場こうじょうへん

やったね!
正解せいかいです!!

ざんねん!
はずれです!!