こどもが生コンクリートと社会のかかわりをまなぶウェブサイト『ナマコンパーク』

生コンメイン館

生コンと社会のかかわりについてせつめいするよ!
  • 生コンはどんなところに使われているのかな?

  • コンタの住んでいるマンションだって、コンクリートじゃない

  • あ、そうか。わすれてた!

  • ちょっと街を見渡みわたせば、生コンはまちのあちこちで活躍かつやくしているのが分かるリン

生コンは、いま一番使われている建築けんちく材料

現在げんざい一般的いっぱんてきな工事では、製造せいぞう工場でつくった生コンが多く使用されています。その生コンを生コン車(ミキサー車)で運び、ポンプで打ち込み、振動機しんどうきかためます。こうした生コンを使ったコンクリート工事は、1960年代から急速きゅうそく普及ふきゅうしました。
そのきっかけとなったのが、1951年(昭和26年)の地下鉄丸ノ内線ちかてつまるのうちせんの工事です。大量たいりょうの生コンが使用されたことで、社会的しゃかいてきにも大きな信用しんよう獲得かくとく。その後、様々さまざまな建物に生コンが使われるようになったのです。

生コンが使われている建物の例

コンクリート建造物ができるまで

君の家や学校にも生コンが
使われているかもリン

使われる場所別にこんなに種類がある

さまざまな場所でいろいろなものをつくるのに使われる生コンは、全部同じではありません。
前のページでもふれたように、材料の種類しゅるい、水の量など配合はいごうの割合、工事の方法などによって、たくさんの種類があります。
例として、工事する場所や気象きしょうなどに合わせた性能せいのうで分けると、次のようなものがあります。

コンクリートの主な種類

寒中かんちゅうコンクリート
凍結とうけつ予想よそうされる場所に使われるコンクリート
暑中しょちゅうコンクリート
気温が高く、水分の急な蒸発じょうはつのおそれなどがある時期じきに使われるコンクリート
水中すいちゅうコンクリート
水中に使われるコンクリート
舗装ほそうコンクリート
道路どうろ空港くうこう、コンテナヤードなど高い耐久性たいきゅうせいが求められる舗装に使われるコンクリート
高強度こうきょうどコンクリート
高層こうそうビルなどの高い強度が求められる場所に使われるコンクリート

使われる場所に合わせて、
いろいろな種類の生コンを
つくっているのリンね