こどもがなまコンクリートと社会しゃかいのかかわりをまなぶウェブサイト『ナマコンパーク』

なまコン工場こうじょうかん

生コンをつくる工場こうじょうはどうなってる ? 工場こうじょうてみよう !
  • 日本全国にほんぜんこくでどのくらいのかずなまコン工場こうじょうがあるんだろう?

  • う〜ん、100ぐらいじゃない

  • 残念ざんねん、はずれ! 3000以上いじょう工場こうじょうがあるんだリン!

  • びっくり!

日本にほんでは3000以上いじょうなまコン工場こうじょう稼動中かどうちゅう

現在げんざい日本全国にほんぜんこくに2,963しゃなまコン製造会社せいぞうがいしゃがあり、工場数こうじょうすうは3,266にのぼっています。(令和れいわねん月末がつまつ現在げんざい)
令和れいわ元年度がんねんどなまコン出荷量しゅっかりょうは8,200まんm3(立方メートル)。これは東京とうきょうドームやく70個分こぶん容積ようせきです。

生コン出荷量 東京ドーム約70個分
生コン工場数3000以上

品質ひんしつのよいなまコンを使つかいましょう

みなさんが大人おとなになって、あたらしいマイホームをてようとおもったときには、やはりいいコンクリートで、頑丈がんじょう長持ながもちするいえてたいですよね。
いいコンクリートはいい工場こうじょう製造せいぞうされます。
その目安めやすになるものに、○適まるてきマークがあります。
このマークをっている工場こうじょう製造せいぞうされるコンクリートは安心あんしんです。この○適まるてきマークは、「全国ぜんこくなまコンクリート品質管理監査会議ひんしつかんりかんさかいぎ」にて、なまコン工場こうじょうたいしてきびしい監査かんさおこない、合格ごうかくした工場こうじょうにしか使つかえないものです。それだけに、このマークを使つかっている工場こうじょう製造せいぞうしたコンクリートは安心あんしんして使つかうことができます。

なまコンのやわらかさは「スランプ」ではかるんだリン

スランプとは、なまコンのやわらかさをしめあたいのことです。このあたいは、スランプ実験じっけんという方法ほうほうもとめることができます。
たかさ30cmの円錐形えんすいけい容器ようきなまコンをめ、コーンをうえくと、なまコンのやわらかさにおうじて頂点ちょうてん部分ぶぶんがります。このがったながさがスランプで、10cmがればスランプ10cmのなまコンというわけです。
スランプおおきいなまコンほど、やわらかいなまコンとえます。ダムや道路どうろなどのように単純たんじゅん構造こうぞうのものには、できるだけかたなまコンが最適さいてきです。一方いっぽう、ビルなどのように鉄筋てっきんりょうおおく、複雑ふくざつ構造こうぞうのものには、建物たてもののすみずみまでなまコンがわたるように、やわらかめのなまコンが使つかわれます。

スランプ試験しけん手順てじゅん

スランプ試験の手順

危険きけん !! なまコン工場こうじょうあそぶのはとってもあぶないよ !

なまコン工場こうじょう砂利山じゃりやまにのぼったり、ちかくであそぶのはとっても危険きけん !

なまコン工場こうじょうでは、屋外おくがい原料げんりょうとなる砂利じゃりやまにしていてあるところがあります。
この砂利山じゃりやまなまコン製造せいぞうのたびに、したからひんぱんに砂利じゃりしているので、ちょうどアリ地獄じごくのようにとてもくずれやすい状態じょうたいになっています。
そのため、この砂利山じゃりやまにのぼったり、ちかくであそぶのはとっても危険きけん!
いつくずれてくるかかりませんので、ぜったいちかづかないようにしましょう。

砂利山
砂利山じゃりやま