こどもがなまコンクリートと社会しゃかいのかかわりをまなぶウェブサイト『ナマコンパーク』

なまコンなんでもクイズ!

あなたは何問なんもんこたえられるかな?

なまコンなんでもクイズ!— 基本きほんへん基本きほん:上級編じょうきゅうへん

まずは基本きほんから
チャレンジ!

全問正解ぜんもんせいかいめざして、
がんばろう!

Q1 なまコンっていったいなに

Q1 こたえはA

なまコンは、工場こうじょうぜがおわわり、まだかたまってない状態じょうたいで、すぐに工事現場こうじげんばへと配達はいたつされる、やわらかなコンクリートのことなんだリン。

おさらいページへ
Q2 なまコンのいいところは?

Q2 こたえはB

工場こうじょうで作ったなまコンは正確せいかく材料ざいりょうりょうぜできるので、品質ひんしつ一定いっていたもてるんだリン。それに工事現場こうじげんば人手ひとでぜる必要ひつようがないから、工事こうじ余分よぶん手間てまがかからなくてらくなんだリン。

おさらいページへ
Q3 なまコンは「セメント+すな砂利じゃり」、
あとなにからできている?

Q3 こたえはB

コンクリートは、セメントとすな砂利じゃりみずくわえ、わせてかためたものなんだリン。

おさらいページへ
Q4 建物たてものつくるのに、いま一番多いちばんおお
使つかわれている材料ざいりょうは何?

Q4 こたえはC

建物たてものをつくるのに、値段ねだんやすくて強度きょうどつよく、どこでも使つかわれているのがコンクリートだリン。現在げんざいもっとおお使つかわれている建築材料けんちくざいりょうのひとつとえるリン。そうそうダムやはしなどの土木工事どぼくこうじでも使つかわれているのもわすれちゃいけないリン。

おさらいページへ

やったね!上級編じょうきゅうへんだ!

パークでならった成果せいかをためしてね!

Q1 日本にほんはじめて多量たりょうにコンクリートを使つかうようになったきっかけは、どの工事こうじのとき?

Q1 こたえはA

1951ねん昭和しょうわ26ねん)の「地下鉄丸ノ内線ちかてつまるのうちせん」の工事こうじだリン。
これがきっかけとなって、1960年代ねんだいになると急速きゅうそく普及ふきゅうしたんだリン。

おさらいページへ
Q2 日本にほん最初さいしょなまコンが出荷しゅっかされたのはドコ?

Q2 こたえはB

1949ねん昭和しょうわ24ねん)11がつ15にち東京都とうきょうと墨田区すみだく東京とうきょうコンクリート工業こうぎょう業平橋なりひらばし工場こうじょう操業そうぎょう開始かいし日本にほん最初さいしょなまコンはこの工場こうじょうから出荷しゅっかされたんだリン。

おさらいページへ
Q3 日本にほん最初さいしょなまコン工場こうじょうがあったところは、いまなにになっている?

Q3 こたえはB

2007ねん平成へいせい9ねん)までつづいた東京都とうきょうと墨田区すみだく工場こうじょう跡地あとちには、2012ねん平成へいせい24ねん)に開業かいぎょうした東京とうきょうスカイツリーがっているんだリン

おさらいページへ
Q4 鉄筋てっきんコンクリートとはどんなコンクリート?

Q4 こたえはB

鉄筋てっきんコンクリートは、圧縮あっしゅくにはつよいけれど引張ひっぱりに弱いコンクリートと、引張ひっぱりにつよ性質せいしつ鉄筋てっきんわせることで、弱点じゃくてんをカバーしてより強度きょうどつよめたアイディア商品しょうひんなんだリン。

おさらいページへ

これでなまコンの基本きほんはおわり。つぎはおちかね「なまコン車へん」だリン!

なまコン車へん

やったね!
正解せいかいです!!

ざんねん!
はずれです!!