こどもがなまコンクリートと社会しゃかいのかかわりをまなぶウェブサイト『ナマコンパーク』

なまコンなんでもクイズ!

あなたは何問なんもんこたえられるかな?

なまコンなんでもクイズ!— なまコン工場こうじょうへんなまコン工場こうじょう:上級編じょうきゅうへん

なまコン工場こうじょうへん
チャレンジ!

全問正解ぜんもんせいかいめざして、
がんばろう!

Q1 なまコン工場こうじょうでは、
なにをかぶらなければいけない?

Q1 こたえはA

工場こうじょうはたらいているひと安全あんぜんのためにヘルメットをかぶっているリン。あと、安全靴あんぜんぐつという、おもいものをとしてもケガをしないくつをはいているリン。

おさらいページへ
Q2 なまコン工場こうじょうにある、
たか建物たてものみたいなものはなに

Q2 こたえはB

あのたか建物たてものみたいなものはバッチャープラントというリン。なまコンはあのなかでつくられているのリン。なまコンをぜるミキサのほか、たくさんの機械きかいはいっているので、ひとめないリン。

おさらいページへ
Q3 セメントサイロってなんのこと?

Q3 こたえはB

原料げんりょうのセメントをためておくところ、貯蔵庫ちょぞうこ正解せいかいだリン。

おさらいページへ
Q4 工場こうじょうのバッチャープラントから
びているながい「パイプ」のなかには
なにはいっている?

Q4 こたえはC

あの「パイプ」みたいなもののなかには、ベルトコンベアがはいっているのリン。骨材置場こつざいおきばから、すな砂利じゃりをバッチャープラントへはこぶための機械きかいだリン。

おさらいページへ

やったね!上級編じょうきゅうへんだ!

パークでならった成果せいかをためしてね!

Q1 現代げんだいなまコン工場こうじょうで、なまコンを製造せいぞうするのにかせないものは?

Q1 こたえはA

なまコンの製造せいぞう工程こうてい基本きほんは、各材料かくざいりょう計量けいりょうし、ミキサでぜ、なまコンしゃむことだリン。
これらすべての作業さぎょうは、コンピュータが管理かんりする全自動生産ぜんじどうせいさんシステムによっておこなわれているんだリン

おさらいページへ
Q2 なまコン工場こうじょうは、日本にほんにいくつくらいあるでしょう?

Q2 こたえはC

全生連ぜんなまれん調査ちょうさでは令和れいわねん月末がつまつで、日本全国にほんぜんこくに2,963しゃなまコン会社かいしゃがあり、工場数こうじょうすうは3,266だったリン。

おさらいページへ
Q3 日本にほんの1ねんなまコンの出荷量しゅっかりょうはどのくらい?

Q3 こたえはB

令和れいわ元年度がんねんどなまコン出荷量しゅっかりょうは8,200まん㎥(立方メートル)で、これは東京とうきょうドーム(124まん㎥)のやく70個分こぶんにあたる容積ようせきなのリン。

おさらいページへ
Q4 スランプとは、なにをはかるもの?

Q4 こたえはA

スランプというのは、なまコンのやわらかさをしめあたいのことなんだリン。
スランプ試験しけんという方法ほうほう調しらべることができるリン。

おさらいページへ

やったね!
正解せいかいです!!

ざんねん!
はずれです!!