こどもがなまコンクリートと社会しゃかいのかかわりをまなぶウェブサイト『ナマコンパーク』

なまコンメインかん

なまコンと社会しゃかいのかかわりについてせつめいするよ!
  • もしなまコンがなかったら、ぼくのんでいるマンションもなかったかも

  • それだけじゃなく、いまわたしたちの便利べんりささえている
    いろいろなものに影響えいきょうがでていたかも

  • いまやなまコンはボクたちの生活せいかつなくてはならないものになっているんだリン!

なまコンがなければ、あの高層こうそうビルや新幹線しんかんせん高速道路こうそくどうろもなかった ?!

都会とかいはコンクリートジャングルといわれるぐらい、コンクリートでつくられた建物たてものがいっぱい。みなさんが、その名前なまえいたことのあるような建物たてものおおくにコンクリートが使つかわれています。いまやわたしたちのらしにはかせないコンクリート。
もしなまコンがなかったら、かなりこまったことになるかもしれませんよ。

コンクリートなしでは
むかし逆戻ぎゃくもどりだねー

もしも高速道路こうそくどうろ木製もくせいだったら、低速道路ていそくどうろという名前なまえだったかも。

もしも高層こうそうビルがレンガづくりだったら、オフィスはかなりスリリングな場所ばしょだったかも。

もしも地下鉄ちかてつ木製もくせいだったら、地下鉄ちかてつはきもだめしの場所ばしょだったかも。

もしもダムが鉄製てつせいだったら、さびだらけだったかも。

これからのコンクリートについて

みなさんは、鉄筋てっきんコンクリートという名前なまえいたことがあるでしょうか。
鉄筋てっきんコンクリートは、圧縮あっしゅくにはつよいがりにはよわいコンクリートと、りにつよ性質せいしつをもつ鉄筋てっきんわせることで弱点じゃくてんをカバーし、より強度きょうどたかめたアイディア製品せいひんやレンガづくりの建物たてものに比べて地震じしんつよ建物たてものつくることが可能かのうなので、日本にほんのような地震国じしんこくにとってはなくてはならないコンクリートです。

コンクリートのこのような進化しんかは、いまもいろいろな分野ぶんやですすんでいます。
なかでも、地球環境ちきゅうかんきょうにやさしいコンクリートにかんしての研究けんきゅうさかんで、廃棄物はいきぶつ利用りようしてのエコセメントや、解体かいたいしたコンクリートを再利用さいりようする再生さいせいコンクリートなど、すでにさまざまな成果せいかをあげています。

地球環境ちきゅうかんきょうにやさしいことは、
これからもっと
大事だいじになってくるリン!