こどもがなまコンクリートと社会しゃかいのかかわりをまなぶウェブサイト『ナマコンパーク』

なまコンメインかん

なまコンと社会しゃかいのかかわりについてせつめいするよ!
  • 建物たてものをたてるのにコンクリートが必要ひつようなのはかるけれど…
    なまコンっていったいなにのことなんだろう?

  • なまリンちゃんがトップページでってたでしょ!
    なまコンっていうのはかたまるまえのコンクリートでいいのよね、
    なまリンちゃん?

  • そのとおり!マナちゃんはよくボクのはなしいているようだリン!

  • ちぇっ、ぼくだって…

なまコンとは、工場こうじょうでつくられたかためるまえのコンクリート

なまコンは、工場こうじょうぜがおわわり、まだかたまってない状態じょうたいですぐに工事現場こうじげんばへと配達はいたつされるやわらかなコンクリートのことです。英語えいごでは、レディーミクストコンクリートといいます。コンクリートはすぐにかたまりはじめてしまいます。そこで、なまコンがまだなかった時代じだい工事現場こうじげんば材料ざいりょう配合はいごうし、わせてコンクリートをつくっていました(現場練げんばねり)。そのため、品質ひんしつがバラバラなうえ、手間てまもたいへん。

そのてんなまコンは工場こうじょうでつくられるので材料ざいりょう正確せいかくぜでき、品質ひんしつすべ一定いっていたもてます。さらに、現場げんばわせる必要ひつようもないので工事こうじらくなうえ、費用ひようやすくてすみます。

昔は現場練(げんばね)り 今は生コン

なまコンは、
工場こうじょうからとどくんだね!

なまコンは、いつ誕生たんじょうしたの?

日本最初の生コンクリート工場 【東京・業平橋工場】
日本にほん最初さいしょなまコンクリート工場こうじょう東京とうきょう業平橋なりひらばし工場こうじょう

なまコンが誕生たんじょうしたのは、ドイツで1903ねん明治めいじ36ねん)のこと。日本にほんではじめてのなまコンは、それよりもずっとおそく1949ねん昭和しょうわ24ねん)までたなければなりませんでした。そのとしの11がつ15にち東京都とうきょうと墨田区すみだく東京とうきょうコンクリート工業こうぎょう業平橋なりひらばし工場こうじょう操業そうぎょう開始かいし日本にほん最初さいしょなまコンは、この工場こうじょうから出荷しゅっかされました。この記念きねんし、毎年まいとし11がつ15にちは「なまコン記念日きねんびとされています。
なお、この工場こうじょう再開発さいかいはつのため2007ねん平成へいせい19ねん)に閉鎖へいさされました。いま、この場所ばしょには、2012ねん平成へいせい24ねん)に開業かいぎょうした東京とうきょうスカイツリーがっています。敷地しきちのなかには「なまコン発祥はっしょう」の記念碑きねんひてられているので、機会きかいがあったらさがしてみてくださいね。

そもそもコンクリートってなにからできている?

コンクリートは、セメントと骨材こつざいすな砂利じゃりのこと)にみずくわえ、わせてかためたもの。いわば、ひとによってつくられたいわといえます。
さらに、コンクリートの品質ひんしつたかめたり、とくしゅな性能せいのうをもたせたりするために、混和剤こんわざいというものをくわえることもおおくあります。コンクリートには、使つかうセメントや骨材こつざい種類しゅるいみずりょうなど配合はいごう割合わりあい工事こうじ方法ほうほうなどにより、たくさんの種類しゅるいがあります。それぞれの使つかいみちにわせて、強度きょうどややわらかさのちがういろいろなコンクリートが使つかけられています。

  • セメント

    セメント

    セメントは、骨材こつざいであるすな砂利じゃりをくっつけるのりのような役割やくわりたします。
    ちなみに、やく5000年前ねんまえのエジプトのピラミッドでも、セメントがいしいしをくっつけるのりとして使つかわれたそうです。

  • 骨材

    骨材(こつざい)

    粗骨材そこつざい砂利じゃり)と細骨材さいこつざいすな)にけられます。コンクリートのやく70%をめるため、その品質ひんしつおおきな影響えいきょうをおよぼします。

  • 混和剤

    混和剤(こんわざい)

    少量しょうりょうくわえることで、コンクリートの品質ひんしつたかめたり、とくしゅな性能せいのうをもたせたりできます。