ZENNAMA 全国生コンクリート工業組合連合会 
全国生コンクリート協同組合連合会
トップページへサイトマップ
ニュース・お知らせ

第15回生コン技術大会開催のご案内及び発表論文の募集について

当連合会が主催する「第15回生コン技術大会」を下記のとおり開催いたします。多数のご来場をお待ちしております。

1.大会開催日・会場
開催日: 平成21年4月6日(月)〜7日(火) 2日間
会場: 東京国際フォーラム ホールC
東京都千代田区丸の内3丁目5番地1号
TEL:03-5221-9000
(JR有楽町駅より徒歩1分、東京駅より徒歩5分)
2.発表内容

発表できる内容は、学協会において未発表の9ものに限ります。学協会において発表および掲載された内容の派生・関連研究についてもオリジナリティーに欠けるものは、発表内容として適切でないと論文運営小委員会で判断された場合には、発表をご遠慮頂くこともありますので、お含みおきください。

(1)特定課題研究論文
テーマは、「コンクリートの乾燥収縮 規制への対応」とします。

<主旨>
今年、土木学会のコンクリート標準示方書が改訂され、来年には日本建築学会鉄筋コンクリート工事標準仕様書(JASS5)の改訂が行われる予定であります。 この過程で、コンクリートの乾燥収縮率についての規制値を設けることが検討され、関係各所において対応が検討されております。全生工組連技術委員会では、乾燥収縮率に規制値が設けられることへの対応策として、各地で使用されている骨材とコンクリートの乾燥収縮の実態を調査し、これらのデータベースを構築するよう計画しております。 そこで、コンクリートの乾燥収縮に係る実験、研究あるいは開発などの報告を求めます。

(2) 一般研究論文
生コンクリートの材料・配合・製造・運搬・施工・試験・環境管理・産廃処理およびリサイクル・クレーム対策等の技術に関する最近の研究及び事例報告で、幅広い技術における研究論文を募集します。

(3)日常業務の改善事例等
生コンクリートの製造から出荷にいたる日常の業務に係わる創意・工夫・改善等についての実施状況をまとめたものとします。

(4)調査報告
各地区の特色を盛り込んだ調査報告も募集します。このテーマは各地区において調査をした集計結果、とりまとめた資料などで特色のある発表を期待します。

3.著者の応募資格

発表者の資格および制限については次のとおりです。

(1)発表者(講演者)
全国生コンクリート工業組合連合会または協同組合連合会加入の工業組合員・協同組合員の生コン会社(工場)に勤務されている役員・従業員の方、ならびに工業組合・協同組合・認定共同試験場に勤務されている事務局役員・職員とさせていただきます。

(2)連名者(共同研究者)
連名者は4名を限度とします。連名者は、組合員外・外部第三者の方を含んでもかまいません。4名を超える場合には原稿の末尾に記入していただくこととなります。ただし目次、プログラムに記載できる人数は5名を厳守してください。

(3)同一人が発表できる論文数
同一人が発表できる論文の数は、原則1編とします。

4.原稿作成・発表要領

(1)原稿作成要領
論文申し込みが受理採択された際には、追って具体的な作成スタイルをご連絡いたしますが、原稿用紙A4サイズで4頁または6頁といたします。それ以外の枚数のものは受理できません。

(2)発表時間
発表時間は、1編につき質疑応答を含み10分前後で、全体の発表論文数によって若干異なります。

[参考]
第14回大会は全発表編数43編で、1編あたりの発表時間は、質疑応答含め13分でした。

5.論文申し込みの受理採択

論文申し込みの受理採択については、次の条件を満たすものといたします。

(1) 「2.発表内容」で記載したように学協会において発表・掲載された研究、およびこれらの内容に類するとみなされるものは受理採択できません。また、論文申し込み時にはこれらが判明しなくとも、原稿論文提出時の内容により該当するとみなされた場合は、発表をお断りすることがあります。

(2) 論文内容が既発表のものやオリジナリティを欠く場合、説明が著しく不十分で理解できないもの、内容が商業宣伝に偏ったものについても受理採択できません。また、申し込みが受理採択されても、原稿論文提出時の内容により発表をお断りすることがあります。

(3) 1テーマの分割発表は原則お断りします。原稿提出後に記述内容が同一の主旨と判断される場合は、原稿を集約していただきます。

(4) 提出された原稿論文は論文小委員会で査読をいたしますが、提出期限遅れ等により査読に間に合わなかった場合には、採択を取消すことになりますのでお含みおきください。

6.申込み方法

(1)記載事項
所定の申込用紙に発表論文の概要等、必要事項を記入の上、全国生コンクリート工業組合連合会宛お申し込みください。 

(2)申込先
〒104-0032 東京都中央区八丁堀1-6-1 協栄ビル4階
全国生コンクリート工業組合連合会 第15回生コン技術大会実行委員会
TEL: 03-3553-7232
FAX: 03-3553-9590
Eメール:gijutsubu@zennama.or.jp

(3)申込締切期限
平成20年8月18日(月)厳守

申込書ダウンロード
第15回生コン技術大会 論文発表申込書   mousikomi-15.doc
(Microsoft Word形式 36.0KB)
※上記申込書の記載例   kisairei-15.doc
(Microsoft Word形式 39.0KB)

∧ ページの先頭に戻る

≪ニュース・お知らせインデックスに戻る

全国生コンクリート工業組合連合会 / 全国生コンクリート協同組合連合会
Copyright 2001-2014 ZENNAMA All Rights Reserved.